洋服が大好きで、クリーニングにはかなりのこだわりがあります。忙しくてお店に行くのが面倒なので、宅配クリーニングの「リネット」を思い切って使ってみました。
実際に利用してみた感想、良い点・悪い点を徹底レビューします!
目次
リネットを実際に使ってみた私の口コミレビュー
リネットは「忙しい現代人のために、品質と便利さを併せ持つクリーニングを提供したい」という想いから始まったそうです。業界初のネット完結のクリーニングの会社だそうです。
クリーニング店を変更するのが不安でしたが、お店まで出しに行く面倒から解放されたいと思い、利用してみました。
リネットのクリーニング品質と価格、そして忙しくても便利に利用できるかどうか、実際に利用した感想と共にポイントを徹底解説します!
リネットで宅配クリーニングを注文しました
宅配クリーニングって実際にどうやって送るの?登録作業や配送作業が面倒なのでは?と不安に思っていました。
実際に使ってみると、リネットはスマホで簡単に入力が終わりました。
なんと、初回の登録と予約が1つのページで終わってしまうというお手軽さです。
- 住所、氏名の登録
- 「預ける日」と「受取り日」を選択
- 「プレミアム会員」になるかどうか選択
- 預ける際にダンボールなど資材が必要かどうか選択(※プレミアム会員になった場合)
最初の注文はこれで終了。
後日、料金確定メールが送られて来ます。
ネット注文だと、店員さんに直接質問などができないので、最初から複雑だと嫌になってしまいがちです。でも、リネットはとても簡単に登録と予約ができました。ユーザーに配慮した、分かりやすい画面だと思います。
注文の際にクリーニング料金の目安が知りたい場合は、自分で「洋服の種類」と「個数」をポチポチ登録します。特に必要ない場合は、登録する必要はありません。
リネットの送り方について
注文をしたら、クリーニングする洋服を準備して待っておきます。
2回目以降の発送では、3通りから選べるようになりますので、そちらも解説します。
1回目の発送では、お家にダンボール資材がある場合は、それに入れて集荷を待つだけです。
資材がない場合は、写真のようなダンボールをプレミアム会員になればクロネコヤマトさんが持ってきてくれますので、入れられるように準備をしておきます。
新品ではないですが、発送する分には問題です。
簡単ですね。
2回目からは、コンビニ持ち込み・宅配BOXから集荷してもらえます。
1回目のクリーニングが返ってくる時に、プレミアム会員ならダンボールに入って宅配便用の専用バックが一緒に届きます。
なので、2回目からは、ダンボールか専用バックに入れて、
- 集荷を依頼する
- コンビニへ持っていく
- 宅配BOXに入れておく
の3つから選べます。
忙しい方の場合、集荷のために数時間予定を空けておくのは、けっこう難しいのではないでしょうか。コンビニ持ち込みや宅配便BOXに入れておく方法なら、24時間いつでも出せますので、私にとってはとても便利です。私がリネットを継続して使っている理由の一つは、このシステムがあるからだと言っても過言ではないです。
袋にクリーニングする洋服を入れて、チャックを閉める→結束バンドで止める。伝票を書いて、コンビニへ持っていくだけ。
今回はスーツとロングコートを出しました。前回クリーニングが返って来た時のハンガーも無料で回収してくれるので、一緒に入れています。
通常の宅配便と同じようにコンビニの店員さんが手配してくれます。
リネットでクリーニングしてもらった結果
クリーニングにこれまで3回出しておりますが、品質は非常に良いです。
過去にかなりの種類のクリーニングを利用しましたが、リネットの品質はとても良いと言えます。
毛玉取りは、プレミアム会員になれば無料で対応してくれます。お家で洗えるスーツを洗濯機で数回洗っていると、毛玉がついてくることがあります。それをリネットに出すと、とてもきれいになって返ってきました。
毛玉をこれだけきれいにしてくれるクリーニングに出会ったことがなかったので、本当に驚きました。もう着れないと思っていたスーツを、今は毎日着ています。
かなり汚れてしまったコートは、無料のシミ抜きがされていました。
シミ抜きについは、会員でなくても無料です。
出す前はかなり目立つシミが複数ありました。
クリーニングによりとてもきれいになりました。
生地の風合いも出す前より良くなっていました。
どこにシミがあったのか、取れたのか、がタグに書いてあります。安心ですね。
また、スラックスなどパンツのセンタープレスについて。センタープレスの線って、クリーニング出すタイミングでは完全に消えてないんですよね。
クリーニングから返ってきたらセンタープレスの線が2本になっていることがありました。でも、リネットのセンタープレスはきちんと新品並みにきれいな仕上がりでした。
このように、便利さとクリーニングの品質という観点から、リネットには大満足です。
そして、万が一仕上がりに満足できなかった場合は、無料の再仕上げを行っています。さらに、再仕上げでも満足できなかった場合には、クリーニング代の全額返金制度もあります。
そこまで品質保証がしっかりしているので安心してお洋服を出すことができます。
リネットの宅配クリーニングを使ってわかった悪い点
- 返却まで5-7日かかる(23区を除く)
- クリーニングに出すタイミングで正確な料金は分からない
- 無料の再仕上げには2週間かかる可能性がある
ここまでリネットの良い点を挙げてきました。
ここからは、注意点を3点、私の失敗談も交えてお伝えします。
1つ目は、仕上がりまでの期間に注意しましょう。都内などであれば、プラス300円の翌日配達というものもあるそうです。
ただ、地方にお住まいの多くの方は、一週間くらいかかると思っていた方がいいかもしれません。HPには「当日集荷OK・最短2日後届け」と書いてありますが、私が住んでいる愛知県だと、大体5日程度かかります。
また、集荷の5日後に返却希望日を指定しようとすると「満員」と表示されて、6日目までかかることもあります。工場が関東に多くあるようで、23区では特別なサービスも実施されているようです。
2つ目は、集荷の際に料金が確定しないことです。
料金シミュレーションを使って、追加料金について確認しながら料金の目安を出すことはできます。最初のうちは面倒ですが、丁寧に確認することをオススメします。
実際の私の失敗談をお伝えします。
例えば、洋服の装飾に使われている毛皮(ファー)。セーターについていたリアルファーをそのまま何も考えずに預けました。セーター1枚の料金は590円なのですが、「カフス部分の取り外し可能なリアルファーがある場合は追加で5,000円」かかります!
ちなみに、HPの追加料金の説明には、きちんと記載してあります。しかし、気づかずに出してしまいました。確定料金のお知らせがメールで来た時は本当に驚き、悔しい思いをしました。
最後、3点目に、無料仕上げにかかる期間について。
今のところ「無料の再仕上げ」を依頼するような仕上がりになっていませんが、プレミアム会員なら受け取りから30日以内であれば、無料の再仕上げを依頼することができます。
とても優れた良い点なのですが、気になるのが、再仕上げには「2週間かかる」と明記されている点です。
本当に無料で再仕上げしてくれるのか?どのような対応をされるのか?今後、利用する機会があればレビューを書きたいと思います。
リネットの宅配クリーニングを使ってわかった良い点
- クリーニングの品質が良く、梱包もていねい
- 毛玉取り、シミ抜き、再仕上げが無料
- コンビニ・宅配BOXから24時間預けられるので便利
- 出すときに、洋服の種類や個数を登録する必要がないので楽チン
- 家まで配送してくれ、日時指定ができて便利
- 「スタンプカード」や「割引クーポン」がありお得
- 「年間ケアパス」と「割引クーポン」が併用できてお得
やはり、わざわざクリーニングに出すのですから、仕上がりにはこだわりたいですね。
リネットの仕上がりはこの料金で本当に素晴らしいと思います。無料再仕上げがあることや返金保証がある点も安心して使えます。
ダンボールへの梱包も、できるだけシワにならないよう、かなり余裕を持って工夫して入れてありました。
また、無料で毛玉取り、シミ抜きをしてくれるのもありがたいです。
実店舗のクリーンングだと「出しに行ったら定休日だった!」「営業時間終わってた!」なんて事が私はありました。
リネットなら、コンビ二から出しに行けるので、24時間気にせず持っていく事ができます。出勤のついででもOKですし、夜中にササっと出しに行くこともできます。
クリーニング料金についても、割引キャンペーンをいつも定期的にやっています。
送料無料キャンペーン、5%〜30%オフなどがあります。私が利用した時は、1回目と2回目の利用が両方とも30%オフになりました。
また、「プレミアム会員」の年会費コースに入ると「年間ケアパス」がもらえます。
プレミアム会員の年会費は4,680円です。2回利用して品質・利便性のどちらも良かったので、3回目に年会費の会員になりました。
「年間ケアパス」は、1回のクリーニングで400円割引してくれるもので、2,400円、6回分の割引が付いています。ケアパスの使用期限が「入会から1年」という点は要注意です。こちら、随時配信しているクーポンと併用することができるので、うまく使うとかなりお得にクリーニングをすることができます。
リネットの宅配クリーニングを使った他の人の口コミと評判まとめ
リネットを利用した方の実際の口コミを集めてみました。
ツイッター、インスタ、yahoo!知恵袋から拝借しました。
リネットの宅配クリーニングのツイッターの口コミ評判の一覧
初リネットでクリーニングしたけど、良い体験だった。これはもう店舗に持ち込むのだるいしこっちだなー。集荷のヤマトのお兄さんもいい人だった。どうやって梱包すると強度も強くて楽に梱包できるのか教えてくれた。ありがとう。 #クロネコヤマト #リネット #クリーニング
— こじてぃ (@kozyty) March 28, 2019
リネットから3000円割引券を貰ったのでダウンジャケットをクリーニングに出した。前回はジャケット扱いだったが、今回はコート扱いになり2570円もかかった。期待した送料は割引にならず1058円も取られた。料金明細が判らぬ宅配クリーニングは怖い。#リネット #クリーニング
— masala (@masala0517) March 9, 2016
シャツ1枚のクリーニング代が5430円はありえんやろ。そんな高級なシャツもってない。 #リネット #lenet #宅配クリーニング pic.twitter.com/rJr0lcG3XL
— 39歳@結婚2年目 (@tareme_ojisan) April 9, 2016
リネットの宅配クリーニングのインスタグラムの口コミ評判の一覧
https://www.instagram.com/p/BWIXRpyFBz8/
リネットの宅配クリーニングの知恵袋の口コミ評判の一覧
ID非公開さん
リネットに保管のやつで冬物を出したのですが、いまだに検品の結果がきません。
大丈夫なのでしょうか。
高いものも入れているので。お金はもういいからキャンセルしようかと思っています。
今まで頼んでいたところは、もうちょっと高いのですが、連絡もすぐきたし、仕上がりも良かったので。
ベストアンサーに選ばれた回答
zer********さん
リネットでの保管クリーニングは今年で3回目ですが、
過去2回は1ヵ月以内に検品されてました。
しかし今年はかなり待たされまして、2ヵ月たってようやく検品がされました。こういう手のものは暇な時間を利用して処理されて行くようで、会員が増えた分、遅れているのかもしれませんね。
来年は他にしようか考えものですね。
ID非公開さん
リネットでブランド物ダウンジャケットを2着出したら
2着とも壊されました。
わたしはとても神経質なので完璧な状態で発送しました。
ですが、2着とも壊されました一着は、ダウンジャケットを着て動くとダックダウンの羽が空を舞う
もう一着は、ヒモが付いているダウンジャケットだったんですが、ヒモが切れた状態で戻ってきました。
問い合わせフォームからメールしましたが、クリーニング代を返金してほしいですが、無理ですよね?
リネットの宅配クリーニングを使った人の口コミについてまとめ
- 好意的な口コミばかり
- 料金の確定が配送完了後のため、確認不足だと請求額に驚かされることがある
- 高級ダウンジャケット/コートについてはトラブルの可能性あり
料金の問題について、慣れてくれば問題ないと思いますが、初めて出す洋服などは注意が必要です。高級ダウンについての扱いは、不安が残ります。
全体的に、良好な口コミがほとんどでした。私も実際に使って、品質はとても良いと思います。毛皮なども特殊な素材が含まれてないかどうか、ちゃんと確認しましょう。
リネットの宅配クリーニングの料金を商品別に比較
ワイシャツ | スーツ | ブラウス | 布団 | |
画像 | ||||
料金(定価) | 290円~ | 1,610円~ | 550円~ | 8,800円~ |
備考 | 素材によって+200円 | 上:950円〜下:550円〜 別で出すことも可 | 飾り・素材によって +200円 | 掛け/敷き/こたつ布団・寝袋 3枚で12,800円など割引あり |
上記は定価になるので、割引クーポンを利用すると安いクリーニング点と同じくらいの料金になると思います。
注意するべきは、一度に出す量が少ないと、送料が1,800円かかるということです。
プレミアム会員なら3,000円以下で送料無料ですが、一般会員は10,000円以上で送料無料になります。クリーニングに出すお洋服が限られている方にとっては、高額になる可能性があります。私の場合は2ヶ月に一度くらい、3,000円〜4,000円の利用頻度ですが、毎回割引クーポンが使えてお得に利用できていると思います。
私が利用している量や頻度以上であれば、リネットがお得に使えると思います。
リネットの宅配クリーニングと他の人気クリーニングを徹底比較
リネット | ポニークリーニング | リナビス | 白洋舎 | |
画像 | ||||
料金 |
145円~ | 220円~ | 940円~ (高額商品も可) |
350円~ |
品質 | ||||
宅配 | ||||
返金保証 | ||||
再仕上げ無料 | ||||
評価 |
リネットと他の人気クリーニングを5つの項目で比較しました。どの会社も宅配クリーニングを行っていますが、返金保証と無料の再仕上げはリネットだけのサービスになります。
お布団や靴のクリーニングもできますか?
羽毛布団はお家で洗えないですよね。クリーニングとか高そうだし、どうやって持っていこう?そんな悩みはありませんか?
そこで、「ふとんリネット」というサービスがあります。ふとん専門クリーニング店と比較して、料金は比較的リーズナブルです。最短10日で届けてくれるそうです。
また、「靴リネット」については、ブランド靴の扱いもやっています。革靴やムートンブーツなど、おうちでのお手入れでできることは限られてしまいます。
お洋服の宅配クリーニングはどこでもありますが、ふとんや靴もリネットでまとめて出せるのは便利ですね。
ちなみに、リネットに登録していて、マイページから「靴をクリーニングに出す」「布団をクリーニングに出す」へ進むと、登録した住所などの情報などは再度入力する必要はありません。ちゃんと登録情報を引き継いてくれるのは便利です。
リネットの料金シミュレーターを使ってみよう
リネットを使う際に注意したいのが、料金の見積もりです。
集荷の際に顔を合わせて検品してもらうわけではないので、自分でチェックする必要があります。
料金シミュレーションのページは、会員でなくても見ることができます。
慣れてくれば、スーツとロングコートを出せば3,000円超えるなぁなど、組み合わせが分かるようになってきます。前の項でも書きましたが、リアルファーがついているものは料金が跳ね上がるので、要注意です。
「リネットの料金シミュレーター」を実際に見てみると、宅配クリーニングに出すイメージがしやすいと思います。
参考までに、私が実際に利用した際の料金確定メールの内容が上の画像です。麻素材が混合されたジャケットがあり、追加料金が200円かかっています。
3回目から、月会費ではなく、年会費での支払いに変更したので、「年間ケアパス」の400円引きがついています。
リネットは、洋服保管もできる?料金は?
リネットには、洋服を保管するサービスも扱っており、「リネット PREMIUM CLOAK」という名称です。クリーニングに出した後、最大で8ヶ月保管してくれます。スタンダードとデラックスの2コースがあり、7点、12点、18点パックから選べます。
スタンダードコースは1点あたり1,400円、デラックスコースは1点あたり2,400円です。この料金とクリーニング代金の合計が請求されます。
集荷を依頼すると発送キットが送られてきて、袋に洋服を入れてクロネコヤマトさんにお渡しします。
ここで注意したいのが、厚手のものばかりだと袋に入りきらないという問題です。袋に入るように、厚みが薄いセーターやシャツなども入れるか、少ない点数のまま出すことになります。
リネットのページに記載してありましたが、点数が少なくなっても、料金の減額はないそうです。7点セット 9,800円のコースに、5点だけ出しても9,800円ということになります。逆に、7点セットに8点入れて注文すると、1点あたり1,400円の追加料金が発生します。洋服の組み合わせ方、点数の数え方にも注意が必要です。
リネットの保管環境は、洋服に適した温度や湿度を保ってくれます。クローゼットが狭くて大切な衣類がかさばるという方はもちろん、夏場の湿気が気になる方にもオススメのサービスです。
リネットの宅配クリーニングを使う際に気になるQ&A一覧
番号 | 質問 |
1 | 洋服を発送する袋やダンボールはどんなものでも大丈夫? |
2 | 配達時に品物を受け取れなかった場合はどうなる? |
3 | クリーニングから返ってきた洋服が破れてた!問い合わせ先は? |
4 | 提供されるダンボール、専用バッグの大きさはどれくらい? |
5 | 「プレミアム会員」にはどんなメリットがあるの?会費の仕組みは? |
リネットを使う際、気になるポイントをまとめました。
1つずつ詳しく解説していきます。
1.洋服を発送する袋やダンボールはどんなものでも大丈夫?
ダンボールはどのような物でも大丈夫です。
箱でも袋でも、洋服などが落ちないようガムテープなどで確実に止める、袋の場合は破れないように二重にするなどしておけば大丈夫です。
箱や袋を複数に分けると、余分に送料が発生する可能性があり、請求されるので必ず一つにまとめて送りましょう。また、私物の袋やダンボール箱などは、返却はされませんのでご注意下さい。
プレミアム会員になれば、集荷時にダンボールをクロネコヤマトさんが持ってきてくれます。
申込みの時に資材が必要かどうか、選べます。また、2回目以降はリネット専用の宅配バックが届くので、そちらを毎回利用することができます。
2.配達時に洋服を受け取れなかった場合はどうなる?
ポストに不在連絡票が入っています。そちらからクロネコヤマトさんに連絡をして、再配達を依頼します。通常の宅配便と同じ手順で大丈夫です。
3.クリーニングから返ってきた洋服が破れてた!問い合わせ先は?
【リネットお客様相談室】
電話:0120-199-929(受付時間10:00~13:00, 14:00~17:00)
※携帯電話の場合:03-6632-9516
メール:customer@lenet.jp
「リネットお客様相談室」まで連絡するという情報しかありませんでした。
連絡先を載せておきます。
4.提供されるダンボール、専用バッグの大きさはどれくらい?
外寸 | |
ダンボール小 | 縦55~60cm×横40cm×高さ37~40cm |
ダンボール大 | 縦46~55cm×横32~40cm×高さ20~29cm |
衣類専用バッグ | 約55リットル:68×46×マチ20cm |
ダンボールの大きさは2種類あります。また、衣類専用のバッグもあり、容量は55リットルです。
5.「プレミアム会員」のメリットは?会費の仕組みは?
- 1回のクリーニング料金が3,000円以上で送料無料になる
- 集荷のダンボール無料手配、コンビニ・宅配ボックスからの集荷が可能になる
- 毛玉取り・毛取りが無料になる
- スタンプカードが貯まり、割引クーポンになる
私が特にお勧めしたいプレミアム会員のメリットは4つあります。
会費の払い方が2種類あり、390円の月会費プランと4,680円の年会費プランになります。年会費プランは、「年間ケアパス」で2,400円(400円が6回分)の割引が付いているので、年間ケアパスを1年以内に使い切れば、実質の月会費としては約200円です。
ちなみに、送料は一律1,800円(離島など別料金がかかる地域あり)で、非会員だと10,000円を超えて初めて送料無料になります。
コンビニから出せるようになるのは、私の場合非常に便利なので会費を払う価値があると思います。宅配ボックスがあるお家は、宅配ボックスからの集荷もできます。
毛玉取りの仕上がりも非常にきれいだったので、とてもありがたいです。捨てようか迷っていたスーツが毎日着れるようになったので、すでに十分に元が取れたと思います。毛取りといって、動物の毛などを取ってくれるサービスもあります。まだ利用したことはありませんが、うちは室内でワンチャンを飼っているので、今後、利用することになると思います。
スタンプカードは、利用料金、回数、継続期間に応じてスタンプが貯まります。また、誕生日を迎えると5スタンプ、毎月会員を継続するだけでも2スタンプ貯まります。
15スタンプで1枚貯まるのですが、私は2回目の利用が終わった段階でカード1枚分が貯まって11%OFFクーポンになりました。今はもう1枚貯まって送料無料クーポンになりました。あと2スタンプでさらにもう1枚カードが貯まり、5%オフクーポンに交換できる予定です。
過去にクリーニング店の有料会員になったことは何度かありましたが、こんなにも充実したサービスラインナップは見たことがありません。
まだ3回目の利用ですが、会員のメリットを実感しています。今後も継続して利用しようと思います。
リネットの宅配クリーニングについてまとめ
- 時間指定の集荷・配送が可能で、一定量まとめて注文すると送料無料になる。
- 仕上がり品質は基本的にとても良い。ごくまれに不良な対応がある可能性あり。
- シミ抜き、再仕上げが無料で、再仕上げに満足できなければ、クリーニング代全額返金制度あり。
- プレミアム会員になると、コンビニ・宅配BOXから24時間お預け可能、毛玉取り・毛取りが無料。
- クリーニングに出すタイミングでは、正確な料金が分からない。料金シミュレーターで目安の確認はできるが、初心者は追加料金に要注意。
- 「割引クーポン」「年間ケアパス」「スタンプカード」など割引特典の種類が豊富でお得。
リネットは、実店舗を持たず、契約を結んだ「パートナー工場」にてクリーニングを行っています。
冒頭にも書きましたが、リネットは忙しい現代人のために、品質と便利さを併せ持つクリーニングを提供したいという想いから始まっています。
「業界初のネット完結のクリーニング」です。申し込みページの使いやすさからも、利用者が便利に使えるようにという配慮を感じるクリーニングでした。
もし、宅配クリーニングをまだ使ったことがない・使ってみたけど不便だった、という方がいらっしゃれば、ぜひリネットをオススメします。
リネットの宅配クリーニングの基本情報
正式名称 | Lenet(リネット) |
会社名 | 株式会社ホワイトプラス |
住所 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル 8F |
電話番号 | 03-6632-9516(リネットお客様相談室) |
返金保証等 | 無料の再仕上げに満足できなかった場合、全額返金制度あり |